読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

白猫プロジェクト

白猫プロジェクト

早速2日間書かないという…まあ、

毎日書くとは言ってない!

のでね。

 

で、今回のネタはタイトルにもありますが、こちらの「白猫プロジェクト」ってゲームをやってます。


f:id:markchang:20170119133648j:image

いちいち紹介するまでもないのですが、スマホでやるRPGゲームです。やり始めて9ヶ月位ですかね。まあ、きっかけは、当時ちょこちょこ会ってた女の子に勧められてなんですが。…その女の子とも今は連絡とれませんが。(正確にいうと返事が来なくなったんですが。)

 

それはおいておいて、このゲーム、珍しく続けてるんですよね。その、理由をぐたぐだ述べてみますが…

 

1 スタミナ制の廃止

これが1番大きいかもしれませんね。大体、スマホのゲームはスタミナ制になっていて、クエストやらバトルやらをやるとスタミナが減っていって、時間おかないとスタミナが回復できない仕様になってるんですよね。時間おかないでやるためには課金が必要になるわけです。運営側としては、当然ビジネスとしてやってるわけですから間違った形では無いとは思いますが、そこを廃止したというのは英断だと思いますね。

 

2 ガチャについて

他のスマホゲームと同じようにガチャを回して強キャラをゲットしていくわけです。ガチャを回すためには「ジュエル」が必要なのですが、その「ジュエル」の配布数が結構あります。大体、1月で70~80回位回せる「ジュエル」が配布されます。他のゲームに比べると、無課金でも結構回せるかなと。

また、ガチャで出るキャラですが、他のゲームだと同じ強キャラを複数ゲットしてスキルをあげて…みたいな事が必要になることが多いですが、白猫は同じキャラを複数持つことはできなくなっています。一人の強キャラをゲットできれば、クエストやらバトルやらで貯められる「ルーン」を使ってレベルを上げることができます。スタミナ制がないから、いつでもクエストできるので、「ルーン」も無課金で貯められます。この辺りも無課金に優しい仕様かなと思います。その分、キャラの入れ替わりが激しく、期間を逃すとそのキャラはゲットできないってのはありますけどね。ただ、今後は復刻もしますっていうことなので、どうなりますかね。

 

3 キャラデザと声優

キャラデザについては好みの問題もあるかと思いますが、悪くはないかと。個人的に好きなのは…


f:id:markchang:20170119135323j:image

ファルファラ様です!

声優は「奈々様」こと水樹奈々様ですよ!紅白歌手ですよ!

まあ、ほかにも結構有名な声優さんでてますしね。こちらも魅力の1つかと。

基本的にキャラを愛でるゲーム

だと個人的には思っているので。

 

ま、ネットではオワネコとか言われてますけど無課金でもこれだけ楽しめるゲームってあまりないかと思いますけどね…

 

そりゃ、ガチャでなかなか強キャラでないとか、ゲームバランスがどーとか、キャラがインフレしたりデフレしたりとかいろいろ言いたいことはあると思いますが、

無課金で楽しんでるんなら、そんなに文句言うこと無くね?

というのが個人的な感想。

いやならやめれば良いだけだし。

 

まあ、課金者誘導のために、

課金したガチャについては☆4(最も強いキャラレベル)1体は確定

とかはしても良いかなとか思いますが…

 

あ、ちなみに自分は今のところ無課金でやってます。結構、課金の単価が高めな感じはするんですよね。とはいえ、

今後課金は一切しない!

とは言いません。

ほしいキャラ出て来たら課金してしまうかもしれません。

 

ま、どうなるかは今後わからないということで…