主観と客観

何となく別記事で書いてみますが、ネットの普及で別に有名にならなくても自分の意見を発信できるようになりましたね。このブログというのもその一つな訳ですが。

 

で、なんの話かとというとそれによって、いろいろなものを評価するサイトがたくさんありますね。皆が評論家みたいな。

 

別にそれの良し悪しがどうこうではなく、単純に面白いなと思うわけで。

 

自分は数年前までうつ病診断されていたわけですが、その時の楽しみ…というか能動的にできたことっていうと、

 

1 好きな子に会いに行く(店だが)

2 アニメ・映画を見る

 

ま、そんな位でした。ここ一年位は全然見てないですが、ちょっと前までかなりアニメ見てたので、その頃以前の作品は結構見たりしてたんですが、

 

必ずしも評価が高い作品が面白いと思うわけではない

 

当たり前っていえば当たり前の話ですが。

 

で、アニメ関連のサイト複数見てみるけど、やはり高評価なものは多少のブレはあるけど同じ作品が多いかなと。

 

なんで、一応ですよ、自分の趣味なんかを語って見たりするわけですが。

 

んで、どこ見ても評価高いけど、面白くなかったアニメについでに語ってみますが

 

1 CLANNAD

ん、いや、自分の中では超つまらなかったのですが、これ面白いんですか?え、クラナドは人生?あー、いまの人そー思うんだーみたいな。

うーん、正直凄い評価高いんで何度か見たけど、全然面白さがわからないという。

DQNが病弱な人とやって子供できたけど見放すみたいな…

全然共感できないです。

 

2 偽物語

これも評価高いですよね。あ、でも自分、全然おもしろさがわからなかったです。シャフト独特の表現は面白いかなとか思ったのですが…

うーん、正直、

アニメという表現が自分には合わないのかなとか思ったりしましたが

いや、これ面白いのかなとか

 

いや、この2つはどこ行っても評価高いので自分がおかしいのかなとか思うんですがね。

 

あ、でも評価高くて自分でも評価が高いのありますよ。

 

1 攻殻機動隊 s.a.c

自分の中では最高のアニメですね。正直、映画版は良くわからなかったのが本音ですが、これは最高に面白かったと思います。多分、何度見ても楽しめるのではないかと。

 

2 とらドラ

いや、これ面白いですよ。いわ、中身は単なるラブコメだと思いますが。それでも、面白いと思えるのはいろいろ脚本とかかんがえられてるのかなと思うわけです。

 

3 はたらく魔王さま!

個人的にはギャグアニメでは最高峰だと思ってます。いや、うつ状態のときユイイツ笑えたのがこのアニメでした。原作は読んでないですが、セカンドシーズンをやってほしいと本当に思います。それくらい好きなアニメですね。

 

まあまあ、ここまではそれなりに認められてるかなと。

 

でも、評価低いけど面白いと思ったのは

 

4 革命機ヴァルヴレイブ

西川兄貴と奈々様の主題歌の時点で決まりです。

主題歌だけとか言われてますが、そんなに面白くないですかね?伏線回収してないとか、脚本崩壊とか言われてますが、娯楽ものとしてはそんなに言われるほど悪くないと思いますがね。

 

ま、そんな感じでたまにはアニメについて書いてみたり。

 

あ、書いてないですが、コードギアスとかアルドノア・ゼロとか好きですよ。あま、見直し中(アルドノアは見終わりましたが)ですが、気が向いたら書くかも。